フラクタルゾーン 導かれた記憶

☆生きるための心得は人間を高める☆

ハーブで健康になろう#07 寝る前に飲んで次の日の寝起きスッキリブレンドティー☆ タイムに関する追記あり 03/17

f:id:akikamishiro:20200315105114j:plain

さて、今回は寝起き後の身体の重さから開放されるスッキリブレンドです☆

 

ご紹介するハーブは【タイムとハイビスカス】です。

 

2020年の冬シーズンは気温が上がったり下がったりと起伏が激しく身体がとてもついていかない方々が多いと思います。

 

こういった気温変化は体調のみならず精神的にも大きな影響を与えますので、憂鬱になりやすくと毎日体調を整えるのが大変ですよね。

 

身体が重たく感じる理由の一つには、

冬は身体が酸性に偏り過ぎたり、夏にはアルカリ性に偏りすぎたりするのが原因の一つにあります。

 

この偏りは生活習慣で起きると言うよりも気候や風土が一番の理由なので、季節にあった食生活をすれば改善できるものであります。

 

なので旬の野菜を食べることは、とても重要で自然界もそれをサポートするように抜群のタイミングで収穫期に実ってくれるのです☆

 

ありがたい自然の理ですね^^

 

それでは、今回のブレンドです☆

f:id:akikamishiro:20200315214601p:plain

画像くらいの量を参考に300ccのお湯で煎じて飲んでください。

 

毎日の服用は大丈夫ですが30日以上の連続しての長期服用は控えてください。

 

タイムの味がとてもスパイシーなのでシングルで飲む場合は完全に薬草茶として割り切って飲むと良いでしょう。

 

今回のブレンドハイビスカスの酸味が、強いスパイシーを柔らかくしてくれるので、スパイシーさはありますが、キリッとしたすがすがしい風味にしてくれます☆

 

タイムの弛緩作用で筋肉の疲れやコリを緩和し、ハイビスカスの代謝促進により、疲れの元となる乳酸をリンパから流してくれるので、疲れを残さない体質にしてくれます。

 

そして!タイムとハイビスカスには共に強壮作用があるので、元気が出る栄養ドリンクと言えます

 

市販の栄養ドリンクと違い効果が切れたときの脱力感は全くないので身体にとても優しいですよ☆

 

【タイム (タチジャコウソウ)】

f:id:akikamishiro:20200315115807j:plain

強力な殺菌と防腐効果をもつ勇気と品位の象徴☆

 

タイムには多くの品質がありますが、ハーブとしてよく用いられるのはコモンタイムです。

 

これで入れたティーは殺菌力に優れ、風邪やインフルエンザ、胃腸炎などの感染症に効果を発揮します。

 

また、気管支を拡張して浄化し、痰を取り除くことから、気管支炎喘息の症状を緩和します。

 

消化促進作用もあるため、食べ過ぎたときに飲むのも良いでしょう。

 

高い弛緩作用で筋肉痛や肩こりにも効果があります。

 

喉の痛みをはじめとする呼吸器系によく作用し、痰の出過ぎを抑える働きもあります。

 

ほかにも、胃腸の働きを活発にして体力アップをサポートしたり、憂うつな気持ちを和らげるなど、幅広い作用があります。

 

血液循環を活発にする働きがあり、悪寒や無気力を退け、心身共に強壮する薬として優れているハーブです。

 

 

【タイムのフットバス】

f:id:akikamishiro:20200317195525j:plain

少し濃い目のタイムティーを500〜1000ml作り、洗面器に入れる。

水とお湯を加えて、適温、適量にしたら、足を入れ10分ほど浸しておく。抗菌、殺菌作用があるので、水虫や気になる足の臭いに効果的。

 

 

【作用】:殺菌、抗菌、強壮、弛緩(しかん)、去痰、消化促進、収れん、鎮痙

 

※ 注意 1 妊娠中や授乳中、高血圧の人は長期にわたる常用、大量の使用を避けてください。

 

※ 注意 2 高齢者が服用する場合は強い弛緩作用による転倒を起こすことがあるので出掛ける前の服用はさけ、寝る前に飲むようにしてください。

 

【歴史】:イブキジャコウソウ属の植物の総称であるタイムは、数多くの品種があるハーブです。

 

なかでも、南ヨーロッパ原産のコモン・タイムが有名で、タイムと言えばこれを指すことが多いです。

 

主な効能としては、強い殺菌、防腐効果が挙げられます。

 

古代エジプトでは死体を保存する際に使用したほか、古代ローマでは、葉をいぶして聖堂などの浄化に用いていました。

 

現在でも、解剖標本や植物標本の保存用や、紙の虫食い防止用として利用されています。

 

また、古代ギリシャ古代ローマでは、勇気と品位の象徴として扱われていたことから、兵士たちは、戦いに向かう前にタイムの入った風呂に浸かり、その香りを身体に擦り付けて士気を高めたと伝えられています。

 

そして、女性たちは夫や恋人の武運を祈り、スカーフにタイムの刺繍をして贈ったと言われています。

 

こうした効能や香りは料理においても重宝され、煮込み料理や香草焼きをはじめ、さまざまな料理に利用されています。

 

魚の臭みを消し、保存力を増す役割はもちろん、素材の風味も引き出してくれるので、あらゆる食材とマッチする万能なハーブです。

 

 ジェンダー:女性

 

【支配惑星】:金星

 

【支配元素】:水

 

【秘めたパワー】:健康、治癒・治療(ヒーリング)、超能力(サイキックパワー)、睡眠、勇気、愛情、浄化

 

【魔法の使い方】

・タイムを燃やすと健康になると言われ、そう言う目的でタイムを身につけても良いでしょう。ヒーリングの魔法でも使われています。

 

・枕の下に置くと、ぐっすりと気持ちよく眠れて悪夢を見ません。

 

・超能力を養うときには、タイムを身につけると助けになります。

また、タイムの小枝を髪に飾っている女性は、魅力を放ち異性をひきつけます。

 

・タイムは浄化のハーブでもあります。古代ギリシャ人はタイムを燃やして寺院を清めました。したがって、タイムは、多くは魔法の儀式の前に燃やし、その場を綺麗に浄化するのに使われます。

 

・春にマジョラムとタイムを使ったお風呂に入ると、魔法の洗浄効果で過去の悲哀や不幸が全て洗い流されます。また、タイムは、サシェにして持ち歩いたり、匂いをかいだりすると、勇気や活力が湧いてきます。

 

・タイムを身につけると、妖精を見ることができるようになります。

 

 

【ハイビスカス】

f:id:akikamishiro:20200221221901j:plain

クレオパトラが愛飲した美容効果満点の花☆
 

爽やかな酸味はタンニンが豊富という証で、むくみを取り、身体の疲労や目の疲れを癒やします。

 

常夏の島に生息し、朝咲いて夜にしぼむ赤い花が象徴的なハイビスカス。

 

ハーブティーに使うのは、観賞用のものではなく、同属の【ローゼル】と呼ばれる食用品種を乾燥させたものです。

 

色の濃い中国産や、酸味が強いスーダン産などがあります。

 

ハイビスカスティーカリウムが多いため利尿作用に優れ、むくみが気になる人にもオススメです。

 

クエン酸を豊富に含むので、疲労回復効果もあり、自然界のスポーツドリンクと呼ばれています。

 

ルビーのような赤の色素成分は眼精疲労をやわらげる働きもあります。

 

【作用】:美肌、利尿、代謝促進、強壮、健胃、肝臓保護

 

【歴史】古代エジプトでは、300〜400年以上前から引用されており、クレオパトラもハイビスカスティーを飲んで美貌を保っていたと言います。

 

ジェンダー:女性

 

【支配惑星】:金星

 

【支配元素】:水

 

【秘めたパワー】:占い、愛情、欲望

 

【魔法の使い方】

ローゼルの赤い萼(がく)と苞(ほう)は、性欲を強める真っ赤なティーになります。それゆえ、エジプトでは女性がこのティーを飲むことが禁じられていると言います。

 

・ハイビスカスの花は、愛情のインセンスやサシェにも使われ、熱帯地方の結婚式では花をリースにします。

 

・西太平洋に浮かぶドブ島の魔術師は水を入れた木製のボウルにハイビスカスの花を何枚か落として占いを行います。

 

 

 

それでは、より良いフィトテラピーをお楽しみください☆

 

see you again☆

 

akikamishiro.hatenablog.com

 

akikamishiro.hatenablog.com

 

 

☆今回ご紹介したハーブはこちらからご購入頂けます☆ 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

☆アロマにもご興味がある方☆

earthjoy.hatenablog.com

 

hanahana309.hatenablog.com

 

 

フラクタルメンバーのお喋りコーナー☆

akikamishiro.hatenablog.com