フラクタルゾーン 導かれた記憶

☆生きるための心得は人間を高める☆

ハーブで健康になろう ♯11 しつこい咳をしずめるのに効果的なハーブティー☆ アニスシード

f:id:akikamishiro:20201210222430j:plain

今回ご紹介するハーブはアニスシードです☆

 

いよいよコロナが本番を迎えた最初の冬に突入しましたが、3月当初から予測していた通り、この冬までコロナの勢力は衰えず更に変異を繰り返し感染力を高めてきました。

 

いつ感染してもおかしくないほどに周りの近しい方々まで感染を確認するほど広まってきています。

 

この時期になると乾燥などで咳が出たり、花粉などで発熱があったりと、『もしかしてって!』と思う方々も少なくありません。

 

そんな時、PCR検査をしたくても病院に行くのも凄く怖いのが実状^^;

 

もしコロナに感染して、更にコロナSARSが発症してしまったら8日間は症状が治まることはまずありえません。

 

そこで、今回アニスシードを用いたオススメ3種のブレンドハーブティーをご紹介したいと思います^^

 

それが、

アニスシードエルダーフラワーレモングラスです^^

 

akikamishiro.hatenablog.com

エルダーフラワーの情報はこちらから☆

 

akikamishiro.hatenablog.com

レモングラスの情報はこちらから☆

 

このブレンドを飲んで咳が鎮まり熱が下がったのであればコロナではないことがわかります。自然界のPCR検査といったところをこのブレンドで試してみてください☆

 

 

 

アニスシード (セイヨウウイキョウ)】

f:id:akikamishiro:20201212090102j:plain

 胃のもたれ、口臭を防ぎ、しつこい咳を鎮めるのに効果的

 

f:id:akikamishiro:20201211083500p:plain

古代エジプトで、ミイラを作るときに防腐剤として用いられていたアニスシード。消臭、消化促進作用があることから、インドでは、現在でも食後に、この種子をかむ習慣が残っています。

 

食べ過ぎたときは、胃腸の働きを促し、胃もたれを防ぐために、アニスシードティーを飲みましょう。

 

おなかにガスがたまって苦しいとき、ガスを排出するのにも役たちます。

 

また、口臭が気になるときはティーを飲むか、ティーでのうがいをしましょう。息をきれいにする効果があります。

 

さらに、強い去痰作用があるため、風邪や喘息の咳を鎮めるのに役立ちます。

 

アニスシードは肝臓の機能停止も防ぎます。

 

 

 

※ 妊娠中、授乳中は使用を避ける。

 

※ 乳幼児への使用を避ける。

 

※ 乳腺炎患者、乳がん患者は使用を避けてください。

 

 

【飲み方】

使う直前に軽くつぶしてから、シングルまたはブレンドで飲んでください。

 

 

【作用】:去痰、消化促進、消臭、刺激、防腐、利尿、抗痙攣、駆風

 

【歴史】古代エジプト時代、ミイラの防腐剤としても使用されていたアニスは、最も古いハーブの一つです。

 

古代ギリシャ時代では薬草として扱われ、母乳の分泌を促すほか、魔よけとしての効果もあると信じられていました。

 

また、イギリスでは修道院でした栽培されなかったために希少価値が高く、大部分を輸入に頼っていました。

 

1305年には、エドワード一世がロンドン橋を通過するアニスに特別税をかけ、橋の修理費をまかなったと言う話はロンドンでは有名。

 

主に使用する部分は【アニスシード】と呼ばれる種子。

甘い香りと味が特徴の成分【アネトール】が多く含まれており、ケーキやクッキー、魚や鶏肉料理の風味付けに利用されています。

 

このほか、種子を蒸留して精油を作ったり、生の葉をサラダで食べることもあります。

 

薬用としては、古くから消化剤として珍重され、古代ローマ時代には肉料理の後、消化を促すためにアニス入りの飲み物が良く出されたと言われています。

 

現在でも、痰を切る去痰剤として咳止めの錠剤に使われたり、苦い薬のコーティングに使われたりと、幅広く使われています。

 

ジェンダー:男性

 

【支配惑星】木星

 

【支配元素】:風

 

【秘めたパワー】:守護、浄化、若さ

 

 【魔法の使い方】:小さめの枕カバーにアニスシード(種子)を詰めて、その枕カバーを使って眠ると、悪夢を見ないと言われています。

 

守護や瞑想のインセンス(お香)にも使われています。

 

生のアニスの葉を部屋に置いておくと、邪悪なものを取り除いてくれます。

 

魔法陣の周りに置くと、魔法をかけた人を悪霊や邪眼から守ってくれるでしょう。

 

アニスシードベイリーフローリエ)の葉と一緒に入浴剤として使うと浄化効果が得られます。

 

小枝をベッドの支柱に吊るしておくとアンチエイジング効果があるといわれています。

 

 

     f:id:akikamishiro:20201212090723p:plain

 

【美容・健康】

 

 精油の効能:精神疲労、ストレス、吐き気、頭痛、めまい、消化不良、虫除け、咳

 

ペットの防虫に:種をポプリや匂い袋(精油を含ませた布でも可)に入れてペットの首輪に付けると、消臭効果のほか、ダニやノミを予防してくれます。

 

 

f:id:akikamishiro:20201213074948p:plain

アニスティーを作る場合には、少し下準備をすると、さらに更年期障害を予防・改善に効果を発揮します。

 

更年期障害の症状を改善する効果

アニスの種子をそのまま使っても良いのですが、種子を潰してからお湯を注ぐと、アニスに含まれる芳香成分・アネトールが豊富に出て女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きを持つため、更年期障害の予防や改善に効果的だといわれています。

 

更年期を迎えると女性ホルモンが分泌されにくくなり、めまいや耳鳴りなど様々なトラブルを引き起こします。また、女性ホルモンは骨からカルシウムが溶け出すのを抑える役割も持っているため、女性ホルモンの減少は骨粗しょう症の原因のひとつといえます。

 


アニスに含まれるアネトールは、女性ホルモン・エストロゲンと似た作用を持つため、更年期障害を予防・改善する効果があるといえます。


また、それ以外にも生理痛を軽減させたり、生理周期を整えたりと女性特有のトラブルにも効果を持ちます。

 

アニスの種子の潰し方

種子の潰し方は、スプーンの腹で潰したり、小さなすり鉢で潰してお茶パックに入れることをオススメします^^

 

種子をそのままかじってみて甘さを体験してみてください

フルーティーでしっかりした風味ですが優しい甘みで美味しいですよ☆

 

 

 アニスの元素は【風】なので水の元素の人も火の元素の人でも、どの元素でも相性が良いので是非ともお試しください。

 

風邪予防にも、ホルモン様にも、アンチエイジングにも効果的なハーブでフィトテラピーをお楽しみください^^

 

see you again☆

 

 

 今回ご紹介したハーブはこちらです。

↓↓↓↓↓↓


 

 

akikamishiro.hatenablog.com

 

akikamishiro.hatenablog.com

 

akikamishiro.hatenablog.com

 

akikamishiro.hatenablog.com

 

akikamishiro.hatenablog.com