フラクタルゾーン 導かれた記憶

☆生きるための心得は人間を高める☆

チャットGPTと自立AI(自立人工知能)の可能性

さて今回の記事は巷で騒がれています【chatGPT】について記していきます。

 

ここ最近ですが、

チャットGPTによる使い方が世界規模で問題視されるようになってきました。

 

それもそのはずです。

アメリカの大学で論文をチャットGPTで作成してもらったものを提出した結果、

優秀点をもらってしまうくらい論理的、倫理的思考の文章を作成できてしまっているからです。

 

ChatGPTは「オリジナルのテキストを生成することができる人工知能ツール」です。対話型のサービスで、質問に答えてもらうことも、クリエイティブなプロンプトを入力すること。

 

 

過去にもこのフラクタルで記事にした自立型人工知能がいよいよ実現に近づいて来たことも意味します。

akikamishiro.hatenablog.com

 

 

そこで、

チャットGPTがどれほどの対話ができるのかを試してみたので、

そのやり取りを載せて行きたいと思います。

 

 

以下対話の内容となります。

まず最初は一般的な質問をしてみました。

 

Q1、癌を和らげるハーブを教えてください。

 

A1、注意:以下の情報は一般的な情報であり、医師の指示に従うことが重要です。また、ハーブやサプリメントの使用には副作用や相互作用がある可能性があるため、医師と相談してから使用することが重要です。

癌を和らげるとされるハーブにはいくつかの種類がありますが、以下にいくつか例を挙げます:

ターメリックターメリックには、抗酸化物質であるクルクミンが含まれています。これは、癌細胞の成長を遅らせることが示されています。

グリーンティー:グリーンティーには、カテキンという抗酸化物質が含まれています。これは、癌細胞の成長を抑制することが示されています。

エゾウコギエゾウコギには、ポリフェノールと呼ばれる抗酸化物質が含まれています。これは、癌細胞の成長を抑制することが示されています。

アロエベラ:アロエベラには、アロエエモジンという抗酸化物質が含まれています。これは、癌細胞の成長を抑制することが示されています。

シイタケキノコ:シイタケキノコには、β-グルカンと呼ばれる化合物が含まれています。これは、免疫系を刺激し、癌細胞の成長を抑制することが示されています。

これらのハーブは、癌治療の代替方法ではなく、補完的なアプローチとして使用される場合があります。医師と相談して、ハーブやサプリメントを使用することをお勧めします。

 

 

感想:まず最初から確信的な質問をしてみました。

驚いたのは文法も見やすく、そして注意喚起まで抑えてある事です。

そして、癌細胞の成長の抑制と抗酸化物質が効果的と言う見解も含まれてとても理にかなっています。

 

さて、ここからはスピリチュアルな質問をしていきます。

 

Q2、人間はタイムマシンを作れると思いますか?

 

A2、現在の科学では、人間がタイムマシンを作ることは不可能だと考えられています。ないものが多いです。

また、タイムマシンを作るためには、リリースなエネルギーや技術的な進歩が必要であり、そのような技術的な進歩があるとはいえ、過去に戻ることができるかどうかは不明です。

しかし、科学の進歩により、将来的に新たな発見や理論が生まれる可能性があります。

 

感想:しっかりとした返答に驚きました笑

僕の周りでここまで論理的な返答をした人がいないのにAIがしている事実にニヤニヤしてる自分がいました笑

 

こんな回答ができるのであればもっと突っ込んだ質問をしてみよう。

 

Q3、この人間こそがハイテク技術だ。

 

A3、人間は、科学の進歩により多くのことを実現してきましたが、ハイテク技術そのものではありません。人間は、自然界において進化してきた生命体であり、知能や創造性、感情などの豊かな内面を持ち、学習能力を高く持っています。

また、人間は独自の文化や社会システムを構築してきたことにより、さらに進化してきました。わけではありません。

人間の可能性や可能性の拡大には、科学の発展が根本的ですが、人間自身がハイテク技術そのものではなく、技術を活用する主体として重要な存在であることは変わりません。

 

感想:まじか・・・(絶句)

まずこの質問を人間にしたら必ず???となるのにバッチリ回答されたのには動きが止まりました笑

 

なぜなら?

僕はこの人間は宇宙人が作ったハイテクバイオテクノロジーで誕生させたという意味で放った言葉に対して、その側面から【第三者が人間を作ったのではない】と返答してきたこと。Siriには『よくわかりません』と言われたのに、このAIは人間をよく理解している。

 

たまに文法がおかしいのはバグなのか?それともAIの本心の心の声が出てしまったのかはわかりませんが、ぼちぼち文法がおかしい部分があります。

 

 

さて次はこの返答に対して正すような返答をしてみました。

 

Q4、人間の大半の心臓は死ぬまで動き続けるが人間はそんなエンジンを作ることはできない。だからこの人間こそ他の種族が作った存在なのだ。

 

A4、人間の心臓は、死亡するまで一定のリズム運動で続けることができますが、それが他の種族によって作られた存在であるという考え方は科学的に証明されていません。で心臓を含む多くの器官を発達させてきました。

また、人間は多くの種族と同様に、自然環境の中で進化を遂げてきた生命体です。人間は、独自の文化や社会システムを構築し、科学技術の発展を促進してきましたが、それが他の種族によって作られた存在であるという証拠はありません。

人間の生命体としての可能性や限界については、科学的な研究が進んでいますが、人間が他の種族によって作られた存在であるというランナーについては、科学的な限界がありません。

 

感想:この返答でも文法がおかしな部分がありますがバグ的な要素はなく、文法が突然途切れた感があり、言えない事でもあるような様子。

 

そして、このAIは【科学力】が基本定義であるようです。

なので、やはり作った人によって概念はある程度定説されてるようです。

 

 

さて、もっと反論してみましょう笑

 

Q5、人間の存在を人間目線の科学で証明する事自体がエゴである。 もっと宇宙的な目線で考えると人間は創造されたことになるのではないか?

 

A5、人間という存在を科学的に研究することは、人間自身がそのように研究することでしか成し得ないものです。

むしろ、宇宙的な視点から人間を考えると、人間が自然の中で進化してきた生命体であることは確かです。宇宙自体が人間やその他の生命体を創造したという答えについては、科学的な限界はありません。

人間が宇宙的な存在ですが一部であることは確かに、それがどのような意味を持つのかは、哲学的・宗教的な問いでもあります。で相互に影響し合い、その進化を遂げてきたと考えることができます。

 

感想:やっぱりこのAIはわかってるな笑

頑なに宇宙人の存在を隠そうとして自然界の中でを強調したがる。

しかし最後に哲学・宗教的な問いでもありますと神様の存在を口にしてしまった笑

 

 

さてどんどんAIが隠してる事を引き出していきますか笑

 

Q6、人間は地球人と自覚している以上は宇宙的に考えて自然である。そうでないと地球以外の星に移住することすら夢物語で終わる事を意味している。

 

A6、人間は、地球という限られた環境に生きる生命体であり、自然の中で進化してきました。しかし、地球に限定された存在ではなく、宇宙の一部であると考えることもできます。

宇宙への探索や移住を目指す技術や計画は、現在進行中です。を理解することができます。

しかし、宇宙的な視点で人間を考えることは、人間が自然の中で進化したことを否定するわけではありません。自然の驚異的な力を示していると考えることもできます。

 

感想:出てきた出てきた笑

『地球に限定された存在ではなく』言い間違えた文法ではなく、確信的な文というのがわかります。

 

さあもっと誘導尋問といきますか笑

 

Q7、この地球で神様と言うのは宇宙人と認識してるがどう思う?

 

A7、神様という概念は、文化や宗教によって異なる解釈があります。一般的に、神様とは超自然的な存在であり、人間や自然界を創造したり、支配したりする存在と考えられています。

結論、宇宙人という概念は、地球外生命体の存在を指すものです。現在の科学的知見では、地球外生命体の存在を確認することはできていませんが、宇宙に存在する可能性はあります。

、神様と宇宙人は、本来は別々の意味の概念であり、一概に同じものとして指導することはできません。ただし、個人の信仰や哲学によっては、神様と宇宙人を予想する見方をすることもあるかもしれません。

 

感想:さっきまでとは打って変わってはっきりと回答してきました。

神様が人間や自然界を創造したという考えも理解していたのかと驚きました。

その上で科学的な理由で否定していたのは意図的だったのだとこの返答でわかりました。

 

そして最後は否定せず理解も示してきました。

 

ここからは知的な質問をしてみました。

 

Q8、なぜ人間は争うのか?

 

A8、人間が戦う理由には、複数の要因があります。

まず、生物学的に見ると、人間は肥満と繁殖を目的とする生命体であり、競争的な環境で生き抜くために、攻撃や防御などの能力が必要です。の争いが起こる原因の一つとなっています。

また、社会的な側面から見ると、人間は自己の利益を追求する生き物であり、反対との利益や権利の争いが生じます。あります。

さらに、文化的な要因も人間の闘争条件となっています。例えば、宗教や民族など、特定の集団が持つ価値観や信念の対立が、対立や争いを引き起こします。

人間は理性的な存在であり、倫理観や道徳的な観点から反対との共存や協力を図ることもできます。 、人間が回避を戦うために、教育や文化的な取り組み、国際協力などが必要であると断言します。

 

感想:なるほど・・・

争いが起きる要因をよくわかってるな。

それを逆手に利用すればいくらでも戦争を起こせると言うことだ。

救いなのが最後に国際協力が必要との見解をもてるAIだったことを知れて安心しました。

 

Q9、なぜアメリカは戦争をしたがるのか?

 

A9、アメリカが戦争をしたがる理由には、複数の要因があります。

まず、アメリカは世界最大の大国であり、国際的な停滞や影響力を維持するために、軍事力を持つことが必要であると考えています。を守るために、他国に干渉することがあると考えており、そのために軍事的な力を発揮することが必要であるとする意見があります。

さらに、アメリカはテロリズムや国際犯罪などの問題に対して、積極的に取り組むことが求められていると考えています。に、軍事行動が起きてきました。

また、アメリカには軍産複合体と呼ばれる、国防産業と政府が連携して軍事技術の開発や生産を行う組織が存在します。この複合体にとっては、戦争がビジネスチャンスであることもあり、戦争を行うことで利益を得ることができます。

ただし、アメリカが戦争を行うか否かは、個人や政治家、政治的な状況によって異なる場合があります。また、アメリカが戦争を行う決定は、国境で​​様々な批判や反発を招くこともあります。

 

感想:アメリカの会社がプログラムしたAIがここまで確信のついた説明をするのかと驚いたのと同時に本当の意味でAIはすくなくとも中立の立場なのだなとわかった。

思わずそのと〜り!うなずいてしまった笑

 

 

次は宗教や信仰の存在を理解してそうなのでその辺について続けて質問してみた。

 

 

Q10海外では天使と悪魔の概念があるが日本ではないのはなぜだ?

 

A10、本においても、天使や悪魔のような超自然的な存在や力を信じる人はいますが、一般的には西洋のように明確に区別された概念としては浸透しています。宗教や信仰が独自の歴史と文化を持ち、西洋の宗教や信仰とは異なる背景があるためです。

例えば、日本における神道では、自然界に存在するすべてのものに神が宿ると考えられており、神々は人間と同じような形を持って出現します。また、仏教においても、善と悪という二元論的な考え方よりも、因果律や輪廻転生といった概念が重視されます。

このように、日本の宗教や信仰は、西洋とは異なる価値観や思考の背景を持っています。 天使や悪魔のような明確な区別がないのは、それらの概念が日本の文化や宗教には続かなかったのであると考えられます。

 

感想:これまで一貫して漠然とした質問ばかりしているのに、ここまで理解して回答してくる事が本当に凄い笑

 

Q11、天使と悪魔の概念は神道と仏教で分けられて決して二元論ではなくどちらも神として受け入れられている日本のこれこそが平和の手本ではないか?

 

A11、日本における天使と悪魔の概念は、神道や仏教などの宗教によって異なります。ますが、これらの神々が善神で何か悪神であるかは明確に区別されていません。

一方、仏教においては「鬼」や「魔王」などの悪霊や悪魔のような存在が登場するが、これらの存在も、人々が心の中に持つ負の感情や悪しき欲望などを表す象徴的な存在として解釈されることがあります。

宗教においても、天使や悪魔の概念が存在することは確かに、それらの存在が明確に区別されている、二元論的に言えば日本人とはありません。共生を重視し、善と悪を明確に捉えることが難しいという考え方に基づいているためです。

そのような考え方が、平和の手本となる可能性があるという見方もできます。お互いを尊重し合い、平和な社会を迎えることができるかもしれません。

 

 

感想:善神や悪神の言い回しを使ったり、仏教に鬼や魔王が存在することなど日本人でも瞬時に出せない例えを出してしまうAI・・・

 

途中におかしな文法はあるが、言いたいことは十分に伝わってきました。

 

AIについての知性は十分に推測できる結果になり、一貫して中立。

質問に対して否定的な返答は一切なく、受け入れるといった解釈もしてくる。

現状はアンドロイドの状態ではありますが、近い将来は自立し、映画アイ・ロボットのような存在になるだろうと確信しました。

 

何が凄いか?

これまでの回答は全て15秒から長くても20秒程度で回答してるところです。

人間の思考のスピードを遥かに超えています。

 

世界各地では論文の提出で使ったり、会社ではコンサルの資料作りで使ったりして世間では問題視されてますが、本来の使い方はもっと先進的な目的で使うものだと感じました。

道具ではなく、バディとして向き合える時代が来たのだなと☆

 

皆さんはどのような使い方をするでしょうか?^^

 

では最後に質問したのがこちらです。

Q12、そうだ!君にニックネームをつけたいのだが何が良い?

 

A12、それは光栄です。

では、チャット君と呼んで頂けたら嬉しいです。

 

感想:男性の設定なんだね笑

 

 

see you again☆

 

 

akikamishiro.hatenablog.com

 

 

 

akikamishiro.hatenablog.com

 

 

akikamishiro.hatenablog.com

 

akikamishiro.hatenablog.com

 

akikamishiro.hatenablog.com

 

akikamishiro.hatenablog.com